プロフィール

ナオ・ヘンドリクス

Author:ナオ・ヘンドリクス
Fuck'in business!

最新記事
ナオヘンのつぶやき
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
全記事表示リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ナオ黙カウンター

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読む気をなくすPCの話 -HDDパーティション編 その2-

Sun.21.11.2010 0 comments
読む気をなくすPCの話 -HDDパーティション編 その1- からの続き

11/19(金)22:00~20(土)6:00まで仕事。
11/20(土)23:00~21(日)6:00まで仕事。

19(金)の60分走。
距離:10.81km
時間:1:00:29
ペース:5'35''/km


自己ベスト10秒も更新した!
こないだもコレと同じタイム出て計測間違いを疑ったんだけど、どうも合ってるみたい。
でもかなり疲れるから、このペースでハーフ走ったら途中で倒れる。

前回からの続き。 ようやくHDDのパーティションが切れる状態に。
こちらの記事を参考にVista標準のツールを使ってパーティション分割を試みました。

Cドライブ:100GB
Dドライブ:600GB(残り全部)
Eドライブ:リカバリ領域


と分割する予定です。
でも、この記事にあるシステムの復元設定と仮想メモリの設定をしても、Cドライブの圧縮可能サイズ(Dドライブに割当てるサイズ)が約500GBしか確保できないと言われてしまいました。

うーん、せっかくバックアップしてここまで来たのに。。
もう後戻りはできないのでフリーのパーティションツールを探しました。
partitionwizard02.jpg
Partition wizard Home Edition
海外ソフトですが、とても分かりやすいです。
こんな便利なソフトがフリーなんていい時代になったなぁ。。
もうパーティション切っちゃってスクリーンショット撮れないので、こちらこちらを参照してください。

一つ注意するとすれば、今回のように稼働中のパーティションを処理すると、

Operation " ○○ " cannot be completed ~

というダイアログが最後に表示されます。
要は「全ての処理を完了させるには、システムの再起動が必要です」みたいな内容です。
「Restart Now」を押すと、自動的に再起動して独自のブートシステムが走ります。
最初コレを知らなくてちょっとビビった。

partitionwizard01.jpg
しばらくするとこんな感じにちゃんとパーティション分けができました。
いやー長かった。

次はこの状態のCドライブをバックアップします。
paragon09.jpg
前回少し紹介したParagon Backup & Recoveryです。
これも海外ソフトですが、こちらの記事に詳しく書かれています。
バックアップやリカバリ、ブートCDやブートUSBメモリも作れちゃいます。
Partition Wizardもだけど、こっちもすごいフリーソフトです。

現在は少しバージョンが新しくなってるようです。
DVDにもバックアップできますが、6枚は使う計算なのでとりあえずは外付HDDにバックアップしました。
paragon10.jpg
下段のバックアップしたいドライブを選んで、左上あたりのbackupをクリックするとウィザードがスタートするのでカンタン。
けっこう時間かかるのかと思いきや、外付HDDだったからか、30分くらいで終わりました。
paragon11.jpg
こんな感じで、一番上arc_***フォルダが作成されてさくっとバックアップ完了。

ついでにシステムが完全に壊れてOSが起動できなくなったときのことも考え、ブート用のCDも作っておきます。
上の記事にはCD/DVDのブータブルメディアの説明がないので軽く解説。
(写真)
・左上メニュー → Tool → Recovery Media builder
paragon01.jpg
・CD/DVDを選択
paragon04.jpg
・CD/DVDの場合でもTypicalを選択でOK
paragon05.jpg
・Emulatorではない方、ドライブ名を選択
・Writing SpeedはMaximumにしました
82MBくらいしかないので、すぐコピーは終わります。

これで万一のときはCドライブだけをリカバリできるようになりましたー
どうしようもないときは、リカバリ領域からか、HPで購入したリカバリDVDしかないけど。

さてPCの話はまだ続きます。
次回はスリープの設定で追加したことと、ファイル共有の話。
これは我が家のTV、REGZAでPCの中にある子どもたちのビデオファイルを見るため。

読む気をなくすPCの話 -スリープ見直し編- に続く

« ゴセイジャーがやってきた。 - Home - 読む気をなくすPCの話 -HDDパーティション編 その1- »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。