FC2ブログ
プロフィール

ナオ・ヘンドリクス

Author:ナオ・ヘンドリクス
Fuck'in business!

最新記事
ナオヘンのつぶやき
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
全記事表示リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ナオ黙カウンター

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読む気をなくすPCの話 -スリープ編-

Mon.15.11.2010 0 comments
読む気をなくすPCの話 -グラボ編- からの続き

最近「頻繁に電源を入れたり落としたりするとHDDの寿命を縮めやすい」なんて記事を見て不安に。
ウチはPC使う時間がそれほど長くないので、グラボの異音が出るようになってから、ちょこちょこ電源入れたり落としたりしてる・・・
ここんとこの悪い流れで、HDDの故障に関しては個人的にかなり過敏になってます。
今思い出したけど、こないだ会社のMacも調子悪くて初期化したし。。。完全に呪われてるw

そんなこんなで、とりあえず「スリープ」を使おうと思いました。
以前はスリープもうまく復帰できない時があって避けてたんだけど、色々と設定を見直したらうまくいったようです。
単なるオレの設定ミスで、電源ボタンを押すと「休止状態」になる設定になってました。
hkv10824.jpg
↑上の選択が休止状態になってた。この写真はシャットダウンになってるけど。

Vistaには「休止状態」「スリープ」という2つの省電力モードがあります。
語弊がありそうですが、個人的に調べた結果を簡単に言うと

休止状態:省電力効果→高い 復帰→遅い
スリープ:省電力効果→普通 復帰→早い


どうもこの休止状態がウチのPCと合わないようで、電源ボタンを押しても全然復帰しない。
電源長押ししてもう一度電源入れても休止状態が解除されないことが多々あります。
こんな感じで電源ボタン押しまくるのは故障の原因になる気がして怖い。
BIOSが怪しいので一応アップデートはしましたが、休止状態は絶対使わないと宣誓。

まずは電源ボタンを押すとスリープになる設定に変更。
次にキーボードと電源ボタンからスリープを解除する設定に。
するとキーボードを押せば、きちんとスリープ解除して復帰してくれるようになりました。

さらに次はずっと避けてきた「HDDのパーティション分割」をしようと思ってます。
ここ数日色々と調べてきましたが、「Cドライブ:システム用、Dドライブ:データ用」ってのが安心なんだって。
ウチのPCは購入当初と変わらず、Cドライブのみ。
何で購入直後にやらなかったのか?だってめんどくさいんですもの。

もうここまで来たら、オレは思い出データの安全確保に全力を注ぐんじゃー!
運気の悪さのせいで、病的にデータ損失が不安になってるオレ。
なんかPC大好き人間みたいでアレだが、そんなことはどうだっていい。

てことで次もまたPCの話題だな。。きっとグラボ設置とパーティションの話。
数少ないこのブログ購読者をさらに減らす内容を書き続けるオレ。
チュートリアル形式とかならともかく、つらつら書いてるだけだし。
こんなんだから売れない曲しか作れないんだろうな。うん。

ま、このPC騒動が収まったら、きっとダークサイドから脱出できるハズ。
その流れでプログラミングの勉強に戻ろう。うん。

読む気をなくすPCの話 -グラボ設置編- に続く

« 読む気をなくすPCの話 -グラボ設置編- - Home - 読む気をなくすPCの話 -グラボ編- »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。